入会案内

私達と一緒に活動しませんか?

公益社団法人 長野青年会議所では、3月初旬より5月末まで新入会員の募集を致します。

当団体は明るい豊かな社会を築くために、20歳から40歳までの青年経済人で構成され活動をしている団体です。

長野市、近隣地域に居住もしくは勤務されている、満20歳から本年中に39歳の誕生日を迎える方までを対象に、一定の基準を満たした方で紹介制にて会員を募集しております。

ひとつでも当てはまるなら、是非入会を!!

・私たちのまち「長野」が大好きな人

・同世代の仲間を求めている人

・自己成長をしたい人

・あふれる情熱を注ぎたい人

・女性が輝く社会を目指している人

・世界を股にかけて人脈を広げたい人


青年会議所について

国際青年会議所(JCI)って何?

JC(I Junior Chamber International:国際青年会議所)は、自由な社会と経済発展を実現し、新しい社会を リードするにふさわしい人材育成を目的として、1915年にアメリカ・ミズーリ州セントルイスに生まれました。小さ な青年活動グループから始まったJC運動は、その活動が認められアメリカの社会的活動を担う主要な青年団体 へと発展していきました。今では会員数16万人以上の世界で最も大きな青年団体です。

現役メンバーに加え約 250万人以上ものOBがいます。毎年11月には世界会議が開催され、世界中のメンバーが一堂に会する重要な国 際交流の場となっています。昨年はJCIが100周年を迎え、金沢で世界会議が開催されました。

元会員であったロックフェラーがニューヨークの土地を国連に提供して以来、NGOとして 国連から特別の地位を与えられ民間組織の中で唯一国連マークの使用を許されています。


日本青年会議所って何?

1949 年、「明るい豊かな社会」の実現を理想とし、責任感と情熱をもった青年有志による東京商工会議所設立から、日本の青年会議所(JC)運動は始まりました。 共に向上し合い、社会に貢献しようという理念のもとに各地に次々と青年会議所が誕生。1951年には全国的運営の総合調整機関として日本青年会議所(日本 JC)が設立されました。現在、全国各地に700近い青年会議所があり、「修練・奉仕・友情」という三つの信条のもと、よりよい社会づくりを目指し、ボラ ンティアや行政改革などの社会的課題に積極的に取り組んでいます。

 青年会議所は、品格ある青年であれば、個人の意思によって入会できますが、20歳から40歳までという年齢制限を設けています。青年会議所が、青年の真摯な情熱を終結し社会に貢献することを目的に組織された青年のための団体だからです。


長野青年会議所って何?

長野青年会議所は1953年に誕生し、以来60年以上に亘って長野市及びその周辺地域の発展をめざし、まちづくり・ひとづくりの事業を展開しています。また、全国的にも会員数が多く、地域とのコミュニケーションや課題に向けて積極的に取り組んでいます。

入会対象者説明会のご案内

第1回入会対象者説明会

2019年4月11日(木)19:00開始
メトロポリタン長野

第2回入会対象者説明会

2019年5月10日(金)19:00開始
信旬酒肴 幸先

例会見学のご案内

3月例会

2019年3月14日(木)18:30開始
長野市芸術館アクトスペース

4月例会

2019年4月18日(木)18:30開始
長野市芸術館リサイタルホール

5月例会

2019年5月16日(木)18:30開始
長野市芸術館アクトスペース

募集要項資料について

Q&A よくある質問

青年会議所って何をしているの?

1年ごとにその職務を変える青年会議所は、その時の理事長によって方針が決定し、時代にあった活動を展開しています。気軽に見学、参加してみてくさい。

お金がかかるんじゃないですか?

年会費は12万円です。1日あたり328円です。この382円でJCでは様々な経験ができ、色々な人脈ができます。費用対効果を考えると安いと感じませんか?

 

経営者ではないのですが入れますか?

経営者の集まりではございません。あくまで地域を良くしたい20歳から40歳までの青年の集まりです。普通の会社員もいますし、他の青年会議所には学生もいると聞いたことがあります。

飲み会が頻繁にあってお金がかかると聞きました。経済的に厳しいです。

懇親会はたしかにありますが、強制ではありません。会員同士の交流を深める場ですので、都合がつくときに参加してみれば良いと思います。実際に仕事や家庭との折り合いをつけながら参加できるときに参加しているメンバーが大半です。

 

仕事が忙しくて時間が作れません。

青年会議所の例会は義務出席となっていますが、月に一回です。私たちはその価値が十分にあると感じて活動しております。まちづくり団体であるJCは同時にひとづくり団体でもあります。様々な実践型研修プログラムがあり、青年経済人としての資質向上やスキルアップのための有意義な自己投資になります。そんな私たちの成長がこのまちの発展に繋がると確信しております。

 

入会後のスケジュール